
境港遊漁船 新晴丸の【ジギング/根魚】釣果情報です。
シロイカのシーズンが終わり、久しぶりに魚を求めてジギングでの出船です。
今回はカサゴやアコウといった美味しい根魚を狙います。
事前の情報でもかなり厳しいとは聞いていましたが、それを上回るほどの渋い状況。
沖のポイントでは潮が全く動かず、魚がジグに反応してくれません。
周りの僚船も苦戦している様子で、思い切って魚礁(ぎょしょう:魚が集まるように設置された人工の礁)へと大きくポイントを移動しました。
しかし、ここでは上の潮だけが速く、底潮が動かないという非常に釣りにくい状況に。
そこからさらに移動を繰り返し、ようやく船が風で流れる程度の穏やかなポイントを見つけましたが、風と波が強まり、アタリも遠のいてしまいました。
どこへ行っても黒いやつの猛攻に遭い、本命の顔を見るのは一苦労。そんな中、嬉しいゲストとしてスマガツオが数匹釣れたのは幸いでした。
そして、この日は非常に珍しい魚も登場!その名も「ヒゲダイ」。
少し変わった見た目ですが、実は市場には滅多に出ない高級魚で、とても美味しい魚だそうです。
温暖な海域に生息する魚とのことで、鳥取の海の豊かさを改めて感じます。
最終的には様々な魚種が顔を見せてくれたものの、本命の数は伸びず、終始厳しい一日でした。
ご乗船の皆様、本当にお疲れ様でした。
本日の釣果





















またのご乗船をお待ちしております。









